管楽器

埼玉県所沢市 N様邸 サックス防音室

管楽器

埼玉県所沢市 N様邸 サックス防音室

お部屋の広さ4.3畳
遮音性能室内 D-50
屋外 D-60(開口部除く)
https://dspc.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/logo01.png
D.S.P

今回は、戸建てにサックス防音室を施工されたN様です。
N様の学生のころからの夢だったという、マイスタジオ
長年の夢を形にするお手伝いをさせていただきました。

まずは楽器との出会い、演奏歴、演奏する音楽のジャンル、音楽へのこだわりを教えてください。

学生時代(中学)から、吹奏楽部で管楽器(バリトンサックス)をやってます。サックスがかっこいいから!!

親がピアノをやってましたので、母からピアノを教えてもらってました。バイエルに挫折して・・・楽器を転向しました。

現在は、サックスだけで少人数~大人数のアンサンブルがメインです。

クラシックからポップスまで、好きな楽曲を持ち寄って演奏してます。

発表の場は、クラシック系の曲を年に1度、新宿区大久保の楽器店のスペースを借りてサックスコンサートを行っています。

ライブの曲順を考えて、ここで盛り上げてとか・・・。
そういう事を考えるのもすごく楽しいです。

サックスライブの告知・宣伝活動はどのように行っていますか?

楽器店にチラシをおいてもらうとか、友人を介して口コミで行うのがほとんどです。

よろしければ弊社のHPで宣伝しませんか?

はい、ぜひ!!
ちょうど、サックスライブのチラシができたところでした。

ご住居を新築されるというのが一番のきっかけとは思いますが、防音室に対する思い入れはございましたか?

マイスタジオは、学生の時からの夢でした。
カラオケボックス等に練習にいっていたので、ずっと欲しいなと思ってました。

将来、かならず防音室を造ろうと思ってました。
ようやく夢が形にできて、嬉しいです。

ご主人様やご家族の方の反応はいかがでしたか?

主人は最初は「ホントに造るの?」という意見でした。

防音室に関する費用は私が出すからという形で、主人に対しては『これだけは造りたい』と押し切りました。

家族に対しては、ハウスメーカーさんの間取に防音室という表記をし、ここが防音室になるからと報告しました。どちらも相談というより報告の形ですね。

防音工事業者選びはどのようにしましたか?
また、防音工事業者選びのポイントは何でしたか?

防音工事業者選びは、やっぱりまずはインターネットでした。
数社から資料を請求し検討しました。

検討の結果として、何を基準に弊社へのご契約を決定して頂けましたか?

う~ん、やっぱり安心感ですね。
ちゃんと良いのを造ってくれそうだなとか・・・

実は御社より見積りが安いところもありましたが、御社は音に対する知識も豊富で、私が気になる事訊きたい事を、私が訊く前に教えてくれました

そういうところで、御社ならいいものを造ってくれそうだと思いました。

他社の説明は、私が訊かないと教えてもらえなかった説明自体もよく分からないところがありました。

弊社の対応や防音・防音室・防音工事の資料等はいかがでしたか?

資料も詳しく対応もとても良くして頂きました。
担当者の方も面白くて、打合せも楽しくさせて頂きました

防音工事の見積もりは何社しましたか?

資料請求や、その後の説明対応を評価し、結果御社と他1社から見積りを頂きました。

防音室設計にあたり、特にこだわったところはありますか?

バリトンサックス思い切り吹いても大丈夫なこと。
また、音楽を大音量で聴きたい!

そして4人で、カルテット演奏ができる事!!これにつきます。

  • 部屋の大きさも決まってる中で、防音室の有効寸法どの程度確保できるか
  • 4人でのサックス演奏により当然出る音も大きくなるので、大きな音を出しても平気な防音の性能をとれるか

この2点にこだわりました。

打ち合わせ時の当社スタッフの対応はいかがでしたか?

すごい対応も早く安心して楽しく打合せさせていただきました。
総体的にすごく良かったと思います。

また、ハウスメーカーとの打ち合わせも、しっかりやっていただいたので安心しました

なによりも、限られた予算の中で、できる限りとっても努力してもらったのは良かったですね。

実際、防音工事が始まって、正直不安はありませんでしたか?

事前の打合せをしっかりさせてもらっていたので、なかなか防音工事を見に行く事は出来なかったけど、防音工事に対しての不安は一切ありませんでした

現場監督や職人の対応は、いかがでしたか?

防音工事期間中、2回ほど見に来ましたが、現場監督さんも職人さん達も、すごく礼儀正しく気持ちよい対応をしていただきました。

出来上がった防音室(サックスルーム)を見て、率直な感想をお聞かせ下さい。

意外に広いな」と感じました!!もっと圧迫感があるのかなと考えてましたが、できたものを見た最初の印象は「思ってたより広いな」と感じました。

できるまでは、ホントに4人でサックスの演奏ができるか不安でしたが、できたものを見て安心しました

お引き渡し時のサックスルーム

完成後の遮音測定結果はいかがでしたか?

おぉ~~~って感じで、ホントに聞こえないなと思いました。

他社の防音室も体験に行きましたし、簡易パネル製法の防音室も体験していたので、防音室も結局それなりには聞こえると思ってました

自分の家の防音室は性能が一番高く、ホントに、聞こえないな嬉しくなりました。

演奏してみて、遮音性能、音質等ご満足いただけましたか?

変なうなりもなく室内音響も大丈夫そうだなと感じてます。
4人でサックス演奏した時の感覚も満足しています。

防音室(サックスルーム)の内装デザインについてはいかがですか?

ばっちり、イメージ通りの仕上がりで、デザインについても、満足しています。

ご家族・ご友人の感想もお聞かせ下さい。

なんかすごいねって、友達がみんなでワァワァ~~言ってました。

https://dspc.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/logo01.png
D.S.P

それはうれしいですね、ご友人の皆様もご評価してくださった感じですね!!

ちなみにご主人の御感想はいかがでしたか?

いいんじゃないって言ってました。
主人はメタル系の音楽が好きなので、俺も使うって言ってました。

防音室のある暮らしはいかがですか?

いっぱい練習できるなって嬉しいです。
とにかく練習できるって。

近隣の方の反応はいかがでしたか。

たぶん、まわりの住人のかたは、わからないと思います。演奏している事は、近くの住居の方も気がついていないと思います。

これから防音室や防音工事を考えている人に一言お願いします。

防音工事業者選びは大切ですよって伝えたいです
防音室が欲しいなら、造った方がいいですよって感じですね!!

そして、防音の事や防音室・防音工事なら、どこよりもD.S.Pさんをお薦めします!

TOP
CONTACT SNS