さいたま市E様 ピアノ室 | 防音室施工例

さいたま市E様 ピアノ室

まずはじめに、演奏される楽器は何でしょうか。

さいたま市E様

3歳からピアノをやっていて、今は趣味で続けています。

私がピアノを、主人がアコースティックギターを弾いています。

演奏するのはクラシックですが、主人とセッションする時はポップスなどを演奏します。

住居の新築が一番のきっかけとは思いますが、なにか防音室に対する思い入れ等ございましたか?

以前はマンション住まいで、一応はピアノ演奏OKのところでしたが、やはり周りを気にしながら演奏をしていました。

今回は一戸建てにしたのですが、やはり環境を考えて防音室を造ろうと考えました。
周りを気にしたり、遠慮しながら演奏をしたくなかったんです。

出来るまではわからなかったのですが、かなり静かで防音室を造って本当に良かったと思いました。もし造っていなかったら、また音が響いて、気にしながらピアノを弾いていたと思います。

防音工事の業者選びはどのようにしましたか?

まずインターネットで検索して、ここは!と思うところに問い合わせをしました。

見積もりは何社に依頼しましたか?また、弊社の見積もりはいかがでしたか。

見積もりは1社です。
最初に御社に見積もりをいただいて、内容を見て私はそれで安心してしまって、、、(笑)
後で主人に見せたら「ああ、良いんじゃない?」といった感じで。
すぐに決まりました。

防音室の設計にあたり、特にこだわった点はありますか?

全面サッシにしたことですね。
広々と見えますし、防音室からもリビングからもお互いが見えるので安心感があります。

将来子供の勉強部屋にも使えますね。
ちゃんと勉強しているか確認できますし(笑)

施工前
施工前
施工後のサッシタイプ防音室
施工後のサッシタイプ防音室

打ち合わせ時の当社スタッフの対応はいかがでしたか?

良かったですね・・・色々詳しく教えていただきました。

実際に工事が始まって、不安はありませんでしたか。

やはり工事なので、落ち着かない感じはありましたが、その分出来上がりが楽しみになりましたね。

現場監督や職人の対応はいかがでしたか?

対応は良かったです。ちゃんと進捗状況も教えてくれましたし。

出来上がった防音室を見て、率直な感想をお聞かせ下さい。

防音室から見たリビングルーム
防音室から見たリビングルーム
スポットライト
スポットライト

思っていたよりもステキ。
スポットライトが最高です!

事前にいただいたイメージ図と全く同じです。

また、サッシの開放感が思った以上にありました。

防音室を造るという話になったときは、壁がふさがれた狭い部屋をイメージしていましたが、すごく明るい雰囲気になって良かったです。

実際に演奏してみて、遮音性能や音質等はいかがでしたか?

エコーが適度にかかっていて、ホールで弾いているような気持ち良さがありますね。

内装デザインについてはいかがですか?

オリジナル防振ステージを設置してピアノ振動音を軽減
オリジナル防振ステージを設置してピアノ振動音を軽減

イメージどおりで、結構良いと思います。
防振ステージも良いですね・・・

防音室のある暮らしはいかがですか?生活スタイルに変化はありましたか?

もう、思いっきりピアノが弾けるようになりました!
誰を気にする事もなく、自分の世界に浸ってます。

これから防音室を考えている人に一言お願いします。

迷っているなら絶対、ピアノ室や防音室は造ったほうが良いと思います。
また、造る過程で、ここはこうした方が良いなど相談しながら造れたのは良かったので、業者さんに任せきりにせず、工事中も参加して造っていったほうが良いと思います。

E様、本日はありがとうございました。

施工前完成イメージCG

CGイメージ1

CGイメージ1

CGイメージ1

Zoom image
CGイメージ2

CGイメージ2

CGイメージ2

Zoom image

防音室を考えられた目的は何ですか?

当社専門スタッフがお客様の実現したい内容を丁寧に分析・ヒアリング。遮音性能に優れたオンリーワン仕様の快適な防音室をご提案いたします。