千葉県佐倉市 O様邸 ピアノ室 | 防音室施工例

千葉県佐倉市 O様邸 ピアノ室

防音室の用途と使用楽器をお教えください。

ピアノ教室をやっているので、生徒さんのレッスンと自分の練習がメインですね。
普段は私がピアノを使っていて、たまに娘もトランペットの練習に使っています。
同じ空間にいながら、それぞれ全く違う練習をしている時もありますね(笑)

施工後の防音室

防音室を計画された経緯についてお教えください。

外に練習やレッスンの音が漏れてしまう事が不安だったからです。

完成した防音室、レッスン室をご覧になって、率直な感想をお聞かせ下さい。

ピアノが入る前の状態の部屋を見た時に、最初にあれ?狭いかな?と正直思ったんです。
元々の部屋より壁が厚くなってしまうのはわかっていたのですが。
でも、ピアノを入れた後の状態は不思議と狭さを感じることは無かったです。

施工後の防音室

防音室の仕上がり状況に満足されていますか?

はい、大満足です!
もっとこうだったら良かったなと思う点も全くないんです。
とても快適に使えています。

インタビューを受けるO様

防音室施工を当社にお任せいただいた理由は何でしたか?

施工会社を探す際は何社もあたりました。
最初はお世話になっている楽器店さんに聞いて、大手会社のショールームを見に行きましたが、ビルの中にある防音室なので、現実とかけ離れていました。
大手会社の担当の方も、「正直言ってそこまで完璧に防音は出来ないです」と仰っていましたね。
そこで「実際に施工したお宅を見学させてもらえませんか?」と伺いました。
見学出来るお宅が無いか聞いてみてはくれたらしいのですが、OKしてもらえるところが無くて結局見ることは出来なかったんですよね。

インターネットで施工会社を探していたら、すぐD.S.Pさんが出てきて、施工例や開けた状態の音と閉めた状態の音を比較する動画があって。
「これは良いな!」と思ってコンタクトをとったらトントン拍子に話が進みました。
最初はまだここにすると決めたわけではないので、ざっくりしたことしか聞かなかったのですが、それでも受け答えが的確でわかりやすくてレスポンスがとても早かったです。
D.S.Pさんになら任せても大丈夫だという気持ちになりましたね。

最終的にはD.S.Pさんと、大手会社でどちらにしようかという感じで、D.S.Pさんは比較すると金額的には高かったのですが、大手会社の方もグレードによって値段が変わってきますし、少しの値段の違いでこれだけ性能差があるならD.S.Pさんが良いなと思ったんです。
後悔したくないですし、どうせやるなら納得がいくものが良いですしね。

ご契約前に防音室のご見学はされましたか?

はい。
実際に施工した自宅に近い環境のお宅に、家族3人で見学させてもらえて防音室の出来に全員納得でした。とてもイメージしやすかったです。
見学の帰りには「これで良いよね!」って気持ちになっていました。

インタビューを受けるO様ご家族

イメージCGは参考にされましたか?

とても参考になりました!

竣工から2年以上経ちましたが、近隣の反応はいかがですか?

工事に入る時にD.S.Pの方が挨拶に回ってくださって、近隣の方は防音室を作ったことを知っていますが、苦情は全く来ていませんね。

音を出される時間帯や環境は変わりましたか?

防音室が出来てからは夜中でも練習できるようになりましたね。
夜の12時にトランペットを吹いて、音が漏れていないか外から何度も確認したのですが、全然聞こえなかったです。
上の部屋にいる時も以前なら練習している時の音はだだ漏れでしたが、今はほとんど聞こえてこなくてちょっと寂しいくらいです(笑)
弾いているなっていうのはわかりますが、近隣には絶対聞こえないレベルですよ。
どの時間に弾いても全く心配なくなりました。

施工後の防音室
施工後の防音室

不満が残った点、もっとこうして欲しいと思った点はありますか?

一つだけ言うとすればもう少し広かったら良かったかなと思います。そこだけです。
レッスンの際に何人かで連弾する時に少し狭く感じますね。
もう少し広ければ電子ピアノやアップライトピアノが入るかもしれないですし。

あと、これは高い防音性能の為に仕方ないですが、窓を開けるにも雨戸、網戸、防音用の窓など…計5枚分あるのでちょっと面倒にはなりますね(笑)

ですが、それらを差し引いても防音室を作ってよかったと思っています!

施工後の防音室

防音室完成後のエピソードがあればお聞かせください。

防音室を作る以前は外に音が聞こえていたので、生徒さんがまだレッスンを受けているんだなってことが外からでもわかったみたいなんですが、今は音がほとんど聞こえなくなったので、それがわからなくなったって言ってましたね(笑)
車で来られている生徒さんのお母様も、今までは車の窓を開けたら音が聞こえてくるので、待っている時に自分の子供がレッスンを受けているなってわかっていたそうなんですが、今は音が聞こえないので、子供が弾いているのがわからないって言ってました。

隣の方も音が聞こえていたら、今は忙しそうだから声をかけるのはやめようと思っていたそうなんですが、今はそれで判断できなくなってしまったみたいです(笑)

インタビューを受けるO様

これから防音室を考えられている方に向けてアドバイスがあればお願いします。

実際に施工されたお宅を見学して、防音室の性能を体験させてもらうことは絶対にした方が良いです。
自宅に防音室が入った時にどうなるかは、自宅と近い環境で効果を体験しないとどうしてもイメージしにくいですからね。

インタビューを受けるO様ご家族

O様、本日はありがとうございました。
もし音響変化でお困りになられる事などがありましたら、いつでもご相談ください。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

防音室を考えられた目的は何ですか?

当社専門スタッフがお客様の実現したい内容を丁寧に分析・ヒアリング。遮音性能に優れたオンリーワン仕様の快適な防音室をご提案いたします。